脱毛サロンで脱毛が完了するまでの期間と回数は?

脱毛サロン業界は複数の大手会社が競争して、サービスの低価格化が進んでいます。
とはいえ、日々忙しい中で何度も何度もサロンに通うのは、物心ともに負担となりますよね。
そこで、脱毛完了までにかかる期間と回数の目安について、簡単にご説明したいと思います。

毛周期に合わせるので1〜2年は見ておく必要あり

そもそも身体に生えてくる毛は、全て毛周期と呼ばれる毛が生えるサイクルに沿って生えてきます。
毛周期には成長期・退行期・休止期という3段階が存在していて、これは髪の毛だろうとムダ毛であろうと変わりはありません。
また、全ての毛が同じタイミングで生えるわけではなく、同じタイミングで毛が生えるのは全体の2〜3割なのです。
そして、脱毛サロンで行われる光脱毛で光を照射して、脱毛効果が得られるのは成長期のムダ毛だけなのです。
それゆえに、例えばワキ毛の脱毛で光を照射しても、その時点で成長期として生えている2〜3割の毛根にしかダメージを与えられず、残りの7〜8割の毛根には全く効果がないのです。
ですから、毛周期に合わせて2〜3ヶ月ごとに、同じ部位に施術をしていく必要があり、一つの部位の脱毛が完了するまでに1〜2年かかるのです。

回数は毛量などによって個人差あり

脱毛完了までに必要な施術回数は、もともとの毛量に左右されます。
ですから、ムダ毛の数が少なく、ムダ毛が薄いと言われる人はパーツによりますが4〜5回の施術で完了する場合があります。
一方で、ムダ毛の数が多く、ムダ毛が濃いと言われる人は、同じパーツでも8〜10回程度の施術を要する場合もあります。
概ね8回前後の施術でムダ毛がほとんど目立たなくなるとされていますので、毛量の多い人は回数無制限のコースなどを設定している脱毛サロンを選択すると良いかもしれません。

複数のパーツを脱毛したい場合は?

複数のパーツを脱毛をしたいと思ったら、何年もの期間がかかってしまうかと不安になるかもしれませんが、複数のパーツを並行して施術することができますので安心してください。
例えば、今週はワキ、来週はスネ、再来週はVゾーンというように同時並行してスケジュールを組めるようにスタッフに相談してみましょう。

こちらもおすすめ!

 

作成者: PIKAKO